2015年06月 のアーカイブ

2015年6月30日 14時01分46秒 (Tue)

マリメッコで水筒カバーをハンドメイド!

マリメッコで水筒カバーをハンドメイド!画像 長女の水筒のカバーが幼稚園のころから使っているのでかなり汚れたり破れたり汚くなっていました。
カバーだけを買おうとしたらセールの時だと本体まるごと買えそうなくらいの価格だし、水筒自体はまだまだ使えそうなので水筒のカバーを作ることにしました。
可愛いものにしたかったので長女自身が選んだマリメッコの生地を使いました。
その丸い部分を縫うのが苦手なので本体部分には100円ショップのペットボトルケースを購入して使いました。
形ができているので結構簡単に作ることができました!
長女もとても気に入ってくれたので良かったです!

2015年6月29日 16時05分09秒 (Mon)

踏んで踏んで手作りうどん!

踏んで踏んで手作りうどん!画像 土曜日に家で手打ちうどんを作りました。
お昼ご飯に食べれるように朝から開始!
中力粉と食塩水をまぜてビニール袋に入れて足で踏んでこねて踏んでこねて生地作り4回くらいクリア絵していい感じの生地ができたら1時間ほど寝かせて熟成。その後麺棒で伸ばして切って茹でたら出来上がりです。
以前作った時よりも子供たちも戦力になったからか簡単に出来た気がします。
ネギと天かすをかけてぶっかけうどんにして食べました!コシがあって美味しかったです。
子供たちもお店で食べるよりも美味しいと食べていたのでまた作りたいと思います。

2015年6月26日 14時46分18秒 (Fri)

41歳ハッピーバースデー!

41歳ハッピーバースデー!画像 昨日は主人の41歳の誕生日でした。
誕生日当日の夜ご飯は子供たちの希望もあって手巻き寿司。ケーキは主人と長男の好きなミルクレープです。
私は朝から、手巻き寿司の買い出しや準備とケーキ作りに忙しかったです。手巻きって料理自体は簡単なんだけど具の種類をたくさん用意しないといけないのでそれが大変!午後からは子供のスイミングと塾のお迎えもあるので午前中が勝負でした!
手巻きはみんなが好きな具を選んで食べれるのでみんなが大好きです。4.5合炊いたご飯が全てなくなりました!!
ケーキも美味しいと食べてくれました!
そして子供たちからはサプライズでお花のプレゼント!!
とってもいいお誕生日になったと思います!

2015年6月25日 10時07分51秒 (Thu)

ミニミニメロンパンを作りました!

ミニミニメロンパンを作りました!画像 昨日も長男の友達が来ていたので、久しぶりにメロンパンクッキーを作りました!
バレンタインに作って以来かも!長男がまた作ってと以前から言っていたのです。
ホットケーキミックスを使うので簡単で失敗もなくあっという間にできます。昨日は長女も成形を手伝ってくれたのですぐに出来上がりました。メロンパンをイメージしているので長女が作って少々いびつになっていても大丈夫!
とっても可愛く出来ました!プレーンタイプとベビーチョコを使ったチョコチップメロンパンクッキーの2種類にしました。
昨日は来てた友達も3人と少なかったのですが出すとこれまたあっという間になくなりました(笑)
美味しいと喜んで食べてくれたのでまた作りたいと思います!

2015年6月24日 14時38分11秒 (Wed)

ふるさと納税のお礼品がまた届きました!

ふるさと納税のお礼品がまた届きました!画像 今年2度目のふるさと納税の品物が届きました。
今度は熊本県菊池市の30000円の寄付のお礼の品です!
メロンと旭市牛焼肉セットと馬刺しの3点です。
馬刺しが霜降りで美味しそうだったのでここのにしたのです。メロンは収穫した日と食べごろの日を書いてくれていました。もうそろそろ食べごろなので冷やして食べたいと思います。長男がメロン好きなのですごく楽しみしているようです。
焼肉は冷凍ではなく冷蔵で届いたので先日家族で夕食に食べました。柔らかくて美味しかったです。
馬刺しは冷凍で届いたのでそのまま冷凍庫に入れてあります。今度家出晩酌をする時に出したいと思っています。


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数