2015年05月 のアーカイブ

2015年5月29日 15時50分15秒 (Fri)

習字で付いた墨汁のシミ取り

習字で付いた墨汁のシミ取り画像 先日次男が、学校の習字の授業で制服のポロシャツに墨がついた〜と体操服で帰ってきました。
白いポロシャツに墨か〜落ちるかなぁ?
ネットで墨のシミ取りと検索、出てきた方法は台所用マジックリン(コンロ・換気扇用、緑の液体)を2〜3倍に薄めたものをつけてその上から石鹸をつけてもみ洗い、水で流すを繰り返す。というものです。
試しにやってみよう!マジックリンと石鹸はウタマロを用意して付けてもみ洗い水で流すを何度も何度も繰り返しました。20回くらいかな!2時間くらいかかったかも!
途中、新しいのに買い換えたほうが良かったかなと思いましたが確かに少しずつ薄くなっているのが分かるのであきらめられなかったのです。
そして、よ〜くみるとまだうっすら跡は残っていますが着れるくらいになりました!
墨って落ちるんですね。大事なものに着いた時にはぜひお試しを!

2015年5月28日 14時27分21秒 (Thu)

庭のユーカリが大きくなりました!

庭のユーカリが大きくなりました!画像 今年の2月頃にスーパーで小さなポットに植えられたユーカリを見つけて庭に植えたのですが、そのゆうかりが成長しています。
ユーカリにはその香りから虫除けの効果があると言われているし、優しいグリーンの色が好きなのでもっと大きくなったら、ユーカリのリースを作りたいなと思っています。

2015年5月27日 12時44分54秒 (Wed)

庭の紫陽花はピンクでした!

庭の紫陽花はピンクでした!画像 庭の紫陽花の花はとっても鮮やかなピンク色でした。
ちょっと小ぶりなお花ですがきれいに咲いています。といっても紫陽花ってピンク色の部分はガクで花びらではなく花はその中の小さいところと聞いたことがあります。
去年は失敗した紫陽花のドライフラワーにまた挑戦しようか考え中です。去年はクシャとなってしまって綺麗にできなかったのです。

2015年5月26日 13時16分12秒 (Tue)

手作りバースデーケーキ!

手作りバースデーケーキ!画像 長男の誕生日は先週の土曜日でしたが、キッザニア甲子園に出かけたりして誕生日ケーキを用意していなかったので昨日仕切りなおしてハッピーバースディしました!
長男のリクエストは、お母さんの作るミルクレープ!
クレープ生地16枚とカスタードクリームと生クリームを作ってクレープ生地にカスタードクリームを塗っては重ね塗っては重ねを繰り返し最後に周りに生クリームを塗って出来上がり!主人と長男はこのケーキが大好物で買って食べるより美味しいと言ってくれるのでうれしいです!

2015年5月25日 14時59分36秒 (Mon)

キッザニアでお仕事体験!

キッザニアでお仕事体験!画像 先週の土曜日長男の11歳のお誕生日でした!
ちょっと遠出して楽しもうということでキッザニア甲子園に行ってきました。
9時オープンなのに8時半前に到着して早すぎたかなと思いきや、既に行列ができていました。人気のお仕事は朝一予約しておかないと予約でいっぱいでその日はできないようで食べ物屋さん、お菓子工場や寿司屋、ピザショップ、ソフトクリーム、バームクーヘンなどはとても人気でした。我が家の子供たちもなんとかお菓子工場の予約は出来ましたが13時半の予約だったのでそれが終わるまでは他の予約もできず、結局食べ物屋さんはお菓子工場しかいけませんでした。
それでも、看護師になって新生児のお世話をしたり、医師になって手術をしたりパイロットになったりいろいろなお仕事を体験してとても楽しめたようでした!


ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数