2014年11月 のアーカイブ

2014年11月28日 10時57分47秒 (Fri)

またまた手作りバッグ、今度は横長!

またまた手作りバッグ、今度は横長!画像 昨日紹介したのとは違う形でまたバッグを作ってみました。
デニム生地に鮮やかなグリーン刺繍のはいった生地を前面にだけ重ねています。横長な形が新鮮でものの出し入れもしやすくていいかなと思っています。しっかりしたほうがいいと思って表布には接着芯を貼っているし裏布もデニム生地にしました。型紙は鎌倉スワニーのおしゃれバッグの本を参考に自分でちょっとサイズを変更して作ってみました。
底板は100円ショップ、ダイソーで売られていたプラ板(厚)を入れてモノ入れてもしっかりと形を崩さないようにしてあります。
他にもこの生地を使おうと思っているのが何個かあるので次々に作っていきたいと思います。

2014年11月27日 13時30分09秒 (Thu)

バッグ手作りしてみました!

バッグ手作りしてみました!画像 先日手作り作家さんのイベントに行った時に、売られていたバッグを参考に私もハンドメイドして見ました。
参考にしたのは透け感のある生地を2重にしてしてるところです。
赤の生地は以前ホームセンターでカーテンハギレとしてかなり安く売られていたのもです。厚めのしっかりした生地なのでバッグにはいいと思います。
いろんな生地で同じように作ってプレゼントしたいと思います。

2014年11月26日 14時54分48秒 (Wed)

3回目の豆苗も育ちました!

3回目の豆苗も育ちました!画像 豆苗という野菜、今年初めて買って水につけておくとまた芽が生えてきて食べれるというので育てて収穫して食べて、さらにまた出来るのかさらに育てていました!どうかな〜と思っていましたがまたのびてそろそろ収穫できそうです。前回よりも茎が細くなっている気がしますし伸びる時期もバラバラになったので収穫できるのも遅くなりましたが3度目も出来ることがわかりました。またお鍋に入れて食べたいと思います。
でもさすがに4度目は厳しそうなので3度目が終わったら処分したと思っています。
100円ほどで購入した豆苗こんなに楽しめたのでとってもお得な気分です。

2014年11月25日 13時36分49秒 (Tue)

松ぼっくりで作るクリスマスリース!

松ぼっくりで作るクリスマスリース!画像 先日お花屋さんで見たクリスマスのリース、可愛かったんだけど3500円もするから自分で作ってみようと思いました!使われていたのは松ぼっくりやどんぐりと飾りでしたからできそうだなっと!
早速昨日、松ぼっくりを拾いに行ってきました。以前実家のお墓があるお寺にバラの花のような形をした松ぼっくりを見つけて拾ったことがある気がするので母に聞いたらその樹は切られたのか最近は落ちてないよと言っていました。調べてみるとヒマラヤスギの松ぼっくりらしい。近くにヒマラヤスギの松ぼっくり落ちているところないかな〜。
とりあえず丸亀城にいって普通の松ぼっくりやどんぐりやどんぐりの帽子をひろってきました。
虫がいたら嫌なので2度水洗いをしたあと水を張った鍋に入れて火にかけて沸騰させました。今は乾かせているところです。
松ぼっくりは水に入れると傘を閉じていました。乾くとまた開くらしい!

2014年11月24日 21時04分19秒 (Mon)

次男が空手の大会でMVPに

土曜日に奈良県で開催された空手の団体戦に長男次男が出場しました。高学年低学年の部に分かれているので小学校4年生の長男は高学年の部で、小学校2年生の次男は低学年の部でそれぞれチームの先方として出場しました。次男は初めての空手の大会でいい試合が出来るように自宅で毎日のように組手の稽古をしっかり指導したのですが、道場での組手を見ているとちょっと心配な部分がありましたので、正直な話勝てるかどうか自信がありませんでした。しかし、その心配も杞憂に終わり、試合結果は4戦4勝と全て一本勝ちで全く危なげなく全勝しました。しかも、低学年の部でMVPに選ばれました。長男についても相手の大将とやって1敗した以外は全て一本勝ちで5勝しました。チームも高学年の部と低学年の部共に優勝で最高の結果で大会が終了しました。本当に自分のことのように嬉しい出来事でした。


ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数